健康とダイエット

  • 2010/08/12(木) 10:45:28

ダイエットをする際、最も理想的なあり方は体への負担を極力廃し、体重減少だけでなく、結果的に健康増効果もあるようなダイエットではないでしょうか。ダイエットとは健康または美容上、肥満を防ぐ為に食事を制限する事です。では、どういったダイエットが身体に負担にならない健康にいいダイエットでしょうか。ダイエットで食事制限を始めると、どうしても偏った食生活になりがちではありますが、健康的に痩せるにはバランスのいいメニューを考えましょう。

健康維持にはバランスのいい食生活が欠かせません。ダイエットのために食事内容に問題が出ることのないよう、きちんと摂るべき栄養は摂りましょう。健康的なダイエットの場合は、500カロリー程度の食事が目安です。栄養をバランスよく、しっかり摂りながら、摂取カロリーを減らすのがダイエットの基本です。1食あたりの摂取カロリーが、500キロカロリー程度になる様に考えて食べましょう。

おやつは、ダイエットでは最も困難ともいえる課題です。できれば食べない方がいいのですが、食べたくてたまらないという場合は、食物繊維が豊富でカロリーの少ないものにしてください。食物繊維を多く含み、各種栄養素が豊富な食品はきのこ、海草、野菜、こんにゃくなどです。これらは、少し手を加えればおやつの材料になりえます。特にダイエット時に役立つのは食物繊維です。

適度な満腹感があり、お通じをよくして老廃物の排出に役立ち、ダイエットにも美容にもいい影響があります。スープ、副菜、おかずにも食物繊維は役立ちますので、ダイエットの助けに使ってください。


青田典子の短期間ビューティブル・ダイエット
竹内夕美子のモデルの瞬間ダイエット【モデ瞬】
KEIKOの秘密の痩せ方「スタイルエクサ+K」
「モデ痩せ」は、モデルのように美しく痩せられるダイエット法
安田美和のモデ痩せで美脚作り

お勧めブログ
七転び八起きダイエット 何度でも出来るダイエット
妄想族のダイエットしてみる